top of page
執筆者の写真稲川 陽大

北ライド

こんにちは!50期の稲川です。7/19に行ってきた北ライドのブログを書きたいと思います。せっかく多くの方に参加していただいたのに僕がだらだらとブログを書くのを先延ばしていたせいで気づけば2か月経っていました、、、本当に申し訳ございません。

僕がサイクリング部にほとんど顔を出していないこともあって僕が企画したライドに人が集まってくれるのかと不安でしたがたくさん集まってくれて本当に感謝です

参加者(敬称略)

51期 松井、中村、田畑、依田、三浦、高橋(駿)

50期 稲川、鎌塚、岸本

49期 政久、森木、田中

48期 嶺山、高橋(勇)

今回の北ライドの最終ゴールは「国営ひたち海浜公園」でした。往復約120㎞ということで最初はまあ行けるだろうと謎の自信があったのですがあとあときつすぎて後悔することになりました、、、、

朝は体サ館に7:30集合 、帰りは18時ごろ予定というかなりきつきつなハードスケジュールのうえ朝から快晴すぎてめちゃめちゃ暑い日でした。ボトルに入れた冷たい飲み物も気づけばお湯になっているという始末、、、

途中のコンビニで全体休憩!!この時点ではみんな元気そうです笑

基本的に道中はのどかな自然が広がる田んぼ道や川沿いが多くサイクリングにはうってつけの道でした!

ゴールのひたち海浜公園周辺になると海沿いを走れる場面も!!

みんながタフなこともあり昼前には目的地であるひたち海浜公園に到着しました。到着したはいいものの、とんでもない暑さとなんとか来れた達成感でみんなで入り口付近で座り込んでました笑

僕はこのときこれと同じ距離を帰りも漕ぐのかと絶望していました、、、、

ひたち海浜公園はとにかく広く1日使っても回り切れないんじゃないかというほどでした。お昼ご飯は公園内のレストランで各々好きなものを食べることに。僕は明太クリームうどんを頼んだんですが疲弊しきった体に染みわたってめちゃめちゃおいしかったのを今でも覚えています笑

実は個人的にこの公園で一番楽しみにしていたのがジェットコースターでした。これに乗るためにひたち海浜公園を選んだといっても過言ではないほどに。

しかしなんと昼食をみんな食べ終わった直後くらいに急なゲリラ豪雨が、、ジェットコースターどころか帰るのもできないんじゃないかというほどのどしゃぶりにどしゃぶりな雨がふってきました。

けど不幸中の幸いなことに1時間ほど雨宿りしているとだんだん雨も止んでいき自転車も漕げるような天気に!ここで疲れている人も多かったということもあり自走でつくばまで帰る組と輪行して電車で帰る組に分かれることになりました。(僕はもちろん輪行組です笑)

帰りの電車では僕含めみんな疲れ切って寝てしまいました。自走でつくば帰ってきた方たちはほんとにすごいです!お疲れさまでした!

最後に

僕は昨年の8耐以来サイクリング部のイベントでチャリに乗っていなく久しぶりのサイクリングということで結構不安でしたが何とか無事終えることができてほんとによかったです。まさかの雨で一時はどうなるかと思いましたが十分にひたち海浜公園も満喫できてみんな無事帰ってくることが満足のいくライドになったと思います!

久しぶりに行くとサイクリングも気持ちよくて楽しいですね!これからもちょこちょこチャリにも乗れたなーって思ってます。あと写真撮るのさぼりすぎてほとんどの写真アルバムからお借りしました。撮ってくださった方ありがとうございます。